ときタマ日記 2016年09月25日


孫の運動会


孫の運動会?


 今日は孫の運動会を見に行く。久しぶりに天気がよくなって青空と太陽が出た。よかったね。上の写真は子供が少なくて、ジジババばかりが多くなってしまったこの国の、我が孫の小学校の運動会の玉入れの風景。この中に孫も居るはずなんだけど。ジジババの運動会に孫達が参加している訳じゃない。我が孫にも両親とジジババ二組の6人の応援団だからね。小学校の生徒の数は90人弱だそうだ。今年大学に入った上の孫が同じ小学校に居た時に比べて3分の一だという。これではジジババが応援してもかっての賑わいは取り戻せない。先生も大変だね。それでも普段ゲームばかりしているか細い孫が、元気に走り、踊り、しっかり成長している姿を目にするのは嬉しい。


 かけっこ。
荷物運び競争、ばんざい!。
 父兄も一緒に玉ころがし。


 帰りにちょっと寄り道して途中の早川渕の彼岸花に連れて行ってもらった。もう終わりだけれどまだ咲いている花も多い。狭い入口の道に車が渋滞するほどたくさん人が来ていた。


早川渕のヒガンバナ


 しばらくHPの更新をさぼっていたら妻のご機嫌が悪い。



トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system