ときタマ日記 2016年08月06日(土)


榛名山沼ノ原・榛名神社神社


 8月6日、晴れて暑い。それで榛名山の沼ノ原(標高1100m)と榛名神社(標高900m)を散歩する。榛名神社のイワタバコを見て、ついでに沼ノ原を少し歩く。


榛名神社のイワタバコ


 沼ノ原ユウスゲの道の入り口の駐車場は隣のグランドの駐車場でもあるので、何かやっていたらしく満車で道に車があふれている。我々も時間をかけて歩くつもりはないので道端に車を置いて木道を歩く。


 沼ノ原ユウスゲの道
コオニユリ 


 ユウスゲは湖畔の沼ノ原に夕方から咲く一日花ということで、”湖畔の宿”とか”竹久夢二”とかのイメージとも重なって何かもの悲しげな色合いを滲ませる。かと言って夕方に開花する花を見にわざわざ榛名湖畔まで出掛けたことは一度もない。昼間咲き残った花を見付けるのが楽しみである。


   一輪残ったユウスゲは花の色が抜け始めてやゝ透けた感じになっている。よく残っていてくれたね。
ユウスゲ    
 沼ノ原はマツムシソウがもうたくさん咲いている。  
    マツムシソウ
   沼ノ原は背が高く大きな花を広げるシシウドが一番目立つ。
 シシウド  



 沼ノ原は木道の尽きるところまでゆっくり歩いて引き返す。ついでに榛名湖畔も少し歩く。


 榛名湖
榛名富士 


 
 コオニユリ    



榛名神社


 一番上の駐車場に車を入れて参道を歩く。


 榛名神社山門
 
矢立杉を過ぎて石段、結構急。 
 拝殿


 イワタバコは苔むした参道の石垣にたくさん咲いている。時期もまあまあ良かったようだ。


イワタバコ 
 


イワタバコ 
 タマアジサイ


 布袋様に見送られて帰る。また来るね。約5000歩の散歩だった。  
    布袋様






トップページへ 前へ リストへ 次へ




           
inserted by FC2 system