ときタマ日記 2015年06月22日(月)


榛名神社散歩


 榛名神社へ出かけた訳ではなかったが、結果的に榛名神社の緑濃く涼しい境内を散歩することになった。


榛名神社参道


 
榛名神社隨神門   ミスジチョウ


 三本筋が入っていたらミスジチョウで済まそうと思っていたら、オオミスジ、コミスジ、なんだらかんだらと、これが意外とややこしい。ミスジチョウはカエデが好き。


   なんとかショウマだよね。サラシナショウマで無いことは確か。トリアシショウマ?アカショウマ?覚えられないから何時もこれなんとかショウマだよね。モンシロチョウが来ていた。
 モンシロチョウ    


ヒメジョオン 


 この花ハルシオン?、ハルジオン?、ヒメジオン?みんなごちゃごちゃだけど、ヒメジョオンが正解らしい。花も虫も好きだけれど、もともと記憶力が悪い上に少しボケが入って来た頭では名前はお手上げ。写真を撮るのはいいが名前を書くのは面倒。うんちく頭の人がうらやましい。ヒメジョオンにもモンシロチョウがやって来た。



コアジサイ


 木イチゴは戦争直後だった子供の頃、ご近所の何時もの遊び場の裏の崖の高い石垣の上にあって、採って口に入れたのを覚えている。味は忘れたが懐かしい色と形だ。榛名神社では鳥も食べないらしく木の下に熟した実が沢山落ちていた。 妻はお弁当箱にいっぱい採って食べたことがあると言う。お弁当箱にねえ。ヘビイチゴは食べられないものとされていて食べたことはない。


木イチゴ 
  ヘビイチゴ


 ウリノキの花、前にも見たことがあるようなないような。面白い形の花だ。  
    ウリノキの花


 
瓶子(みすず)の滝  


 今回はお蕎麦の営業時間に間にあって昼食にありついた。蕎麦屋の奥さんが ”5月に大鳥居が出来たんですよ。” と教えてくれた。言われてみると歴史民俗資料館の前に立派な大鳥居があった。車から見たはずなのに ”えっ、前なかったっけ” という感じ。赤城の県道にも有るし、立派な神社の前だから何の違和感もなく気にもならなかった。


 この大鳥居、5月19日竣工で、鉄製、交通止めもせず一日で立てたと言う。榛名観光協会が建てたもので、正式には榛名歓迎ゲートタワーといい、榛名神社の大鳥居という訳ではないらしい。なんとなく事情は分かるような気がする。  
    今年の5月に完成したと言う榛名歓迎ゲートタワー


   榛名神社には既に長年大鳥居で通って来た歴史を感じさせる大鳥居がある。しかし事情は別にして新しい大鳥居は時がたてば一般には榛名神社の大鳥居で通ってしまうだろうね。まさか鳥居の形のゲートタワーなんてね。花の名前じゃないんだから、本当の名前はなんて言ってみたって始まらない。
榛名神社大鳥居    






トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system