ときタマ日記 2015年02月28日(土)


大利根緑地・イカルの群れ


イカル


 近くの大利根緑地にイカルの大群いると言う情報を頂いて早速出かける。イカルの大群もシメの大群も10年ほど前までは群馬の森で何度か出会っているが、最近はほとんど出会ったことが無い(あまり行かないこともあるかも)。嬉しい知らせである。今日もいてくれるかなと心配しながら行ってみると、居た居た50羽ほどの大群が木の下で餌を拾っている。ここは散歩の人やジョギングの人、サイクリングの自転車等が頻繁に通るが、木の上に逃げれば安心しているようで撮るのに苦労はなかった。


 
樹上のイカル


 
飛ぶとこんな模様   シメも一緒にいる


地上のイカル、(シメも混ざっている)
この3倍くらいはいる。


 イカルの大群に会えてよかった。まだこのあたりでも群れが見られることが分かって安心した。来年もぜひ会いたいものだ。 





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system