ときタマ日記 2014年12月7日(日)


コウテイダリア


コウテイダリア                    11月22日撮影  


 今日は町内の公園清掃の日。7時40分頃外に出ると、ご近所の車の屋根やフロントガラスに霜が白く凍りついている。寒い。昨日まで咲き続けた庭のコウテイダリアは花も葉も霜にやられて見る影もない。ご近所から苗を頂いて妻が楽しみに育てたコウテイダリア、霜には弱いそうで、霜が早いと花を付ける前に枯れてしまうこともあると言うのでずいぶん心配したが、11月の10日ごろから咲き始めて約一月楽しませてくれた。公園清掃から戻ってすぐ切り刻んでかたずける。とにかく4mほどもある大木?だから、たった二本で大きなポリ袋が一杯になった。妻は来年も咲かせる気だがうちの庭にはちょっと大きすぎはしないだろうか。やりそびれていた庭も冬仕様にかたずけないとね。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system