ときタマ日記 2014年05月20日(火)


庭にオナガがやって来た。


オナガくんようこそ


 オナガは前橋の市街地でよく見かける。10羽前後の群れで緑地から緑地へ移動しながら餌を探している。警戒心も強いらしく散歩では見掛けても撮れるほど近くへは来てくれない。今年は多いのか我が家の近くへもよくやって来る。ゲーと言うようなひどい鳴き声で来ればすぐ分かる。我が家の庭は車道に面している上オナガが遊べるほど広くないし、大木もないからたいていは素通りされてしまう。 


おいしい?


 我が家の餌台もヒヨドリとメジロの季節が過ぎてしまうとほこりをかぶっている。庭の見える電柱の上には来ているのだから、餌を置いたら寄って行くかもしれない。で季節外れのリンゴを買ってきて細かく切って庭に置いてみた。4〜5日は無視されてしまい、まずいリンゴじゃ駄目かねなんて言っていたら今日は下りて来た。先日我々の居ない間にも誰かが食べて行ったから2回目なのかもしれない。


オナガ


 餌をくわえるオナガも嬉しそうだが、こちらも嬉しかったよ。





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system