ときタマ日記 2014年05月3日(土)


赤城自然園のヤマシャクヤク


 赤城自然園のヤマシャクヤクが咲いたと言うので、時間が少し遅くなったが見に行く。給油して近くの高崎のインターから高速に乗ったらこれが渋滞していて低速になっている。前橋まで我慢して一般道で行ったが市内に混雑はなかった。赤城自然園も流石にゴールデンウイークの土曜日だから正門前の駐車場は満車、少し手前の駐車場も2面が満車に近い状態だった。


ヤマシャクヤク


 ヤマシャクヤクはちょうど見ごろだった。吃驚するほどたくさん咲いている。真ん中の黄色いしべを抱く繊細な白い花はなんともすがすがしいが、アップで撮ると角度が決まってしまうようで難しい。


ヤマシャクヤク


ヤマシャクヤク


 午後から急速に雲が多くなって日が陰ることが多くなってしまって、寝坊したのと高速の渋滞が悔やまれるが、太陽のない時のヤマシャクヤクの花の色も悪くないかな。 


ヤマシャクヤク



ヤマシャクヤク、こんなに咲いている。


 ヤマシャクヤクを見に行ったのだが、シラネアオイもちょうど見ごろだった。時期があっているんだね。2週間前のアカヤシオの時はまだ芽吹いたばかりの感じで花の数も少なかったが、こんなに有ったの?と言うほどたくさんの株があってたくさんの花が咲いていた。


シラネアオイ


シラネアオイ


 そのほかイカリソウも、うじゃうじゃと言う感じで咲いているし、チゴユリ、ツバメオモト、ハルリンドウ、エンレイソウ、オオバナエンレイソウ、オキナグサ、ヤマブキソウ、スミレなど、シロヤシオも咲きだしていている。駐車場は満車でも広いから足利フラワーパークみたいな人の群れに巻き込まれた感じはしない。


イカリソウ


白花のイカリソウ


 勿論シャクナゲ園は満開で園芸種の花だらけになっている。園芸種から山野草まで歩いたらきりがないほど楽しく充実している。今日は約7000歩の散歩になった。


シャクナゲ園付近の散策路


入口の駐車場の八重桜





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system