ときタマ日記 2014年01月05日(日)


高崎観音山


高崎白衣大観音


 5日も散歩日和。高崎の観音山を歩く。と言っても山頂駐車場からだからね。尾根通しに観音様に向かう。途中の尾根の上から正対して観音様のお顔を見ることが出来る。失礼して何時ものように今日のお顔を一枚撮らせて頂く。観音様を祀るお寺は慈眼院と言うが、その名の通りのリアルなまなざしだね。生きているようだ。 


ヤマガラ


 ヤマガラは近くで会えるとほんとにかわいいね。大昔一度歩いたことのある野鳥の森へ向かう。入口にバードハウスと言う観察小屋がある。ガラス窓越しだがすぐ近くから餌場にやってくる野鳥を観察できる。日本野鳥の会の方がボランテアで詰めていて、初めて来たのにお茶までサービスして頂いた。ほんとにお世話になりました。


エナガ


 見ているうちにやってきた野鳥はヤマガラ、シジュウガラ、エナガ、メジロ、シメ、カワラヒワなど常連さんばかりだったが、とにかく暖かい部屋の中から椅子に座って真近にやってくる小鳥たち見ていると時間を忘れてしまう。野鳥の森歩くのは次回にしようね(どんどん堕落する)。


メジロ


 一年ぶりにそばっ喰いによって変わらず美味しいお蕎麦でお昼を済ませて帰って来た。それでも4700歩の散歩になった。観音山癖になりそうだ。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system