ときタマ日記 2013年11月23日(土)


タゲリ


タゲリが飛んできた。


 歩き始めてすぐキジに会えて幸先がいい。本命のタゲリを探しながら農道を散歩。今日は駄目かなと思いはじめたあたりで、運よく今年もタゲリに会えた。4羽ほどが乾いた田んぼで餌を探している。そのうちさらに2羽飛んできた。


こちらに向かって着陸態勢。


 それにしても如何にも遠い。この辺の田圃はきれいに圃場整備されていてその一区画の広さは、100×25m程度になっているらしい。それから見ると少なくとも50〜70m位は離れている。こちらが立ち止まってカメラを構えると飛んで逃げたりはしないが、餌を摂りながら少しずつ先へ行ってしまう。


着陸。うん、かわいいね。


 追っても同じことだからそこで撮るしかない。あとはトリミングとシャープネス効かせて何とか見えたかな。


意識して少しずつ距離をとるタゲリ


 妻はフォークダンスでお出かけ。一人で約2700歩の散歩?になった。  




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system