ときタマ日記 2013年09月05日(木)


庭のチビガエル


ニホンアマガエル


 本当に天気が安定しない日が続いている。9月2日、4日の埼玉、栃木などの連日の竜巻情報にはめいるね。むかしの日本では竜巻は絵物語の中のことで、まさか連日テレビで動画を見るようになるとは、ただ驚くばかりである。前橋でも8月11日に突風被害があった。我が家でも極短時間だったが今までと様子が違う強風が吹き、雨と雹が降った。念のために検索してみると5月6日太田、5月26日桐生など群馬で発生した竜巻情報がある。じわじわと身近にせまっている。これらは異常気象ではなく、これからは恒常化して、さらに厳しいものになりそうだというのだから救いがない。
 ほんのちょっと太陽が出たので庭に出て見る。9月のいい風が吹き抜けている。妻が友人から頂いたプランタンの月見草、今年は花芽が伸びないので咲かないみたいだ。のぞいたら親指の爪くらいの小さなアマガエルがいた。今年の春、庭の濡縁でデートしていたカエルの子供たちかもしれない。よくこの庭までやって来たもんだね。テレビの情報なんて知らないカエル、頑張って生きろ。


トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system