ときタマ日記 2013年02月28日(木)


嶺公園のヤマガラガビチョウ


お友達になったヤマガラ君


 午後から嶺公園へ散歩に出かける。今日は本当に暖かい。車の中では冷房を使い、公園はセーターで散歩が出来た。何時もの東屋のところへ行くと10人ほどの探鳥会のグループがいた。そっと後ろからのぞかせてもらう。30mほど先の広い散歩道に鳥が集まっている。何時ものシジュウガラ、ヤマガラ、カシラダカ、アオジに今年初めてのガビチョウ、アトリなど。遠慮していたら折角来たんだからどうぞ前で見て下さい、なんて勧めてくれる。なんて優しい人達なんだろう。すっかり楽しい気分になる。しばらく一緒に観察。 


嶺公園のヤマガラ


 探鳥会の人達が移動した後、対岸にいた男性がチッチッと鳴き真似しながら手を前に出している。餌を上げようとしているのかなと見ていたら、ここのヤマガラは慣れているから人の手から直接餌を食べると言う。チーズが大好きなんだよ。やってごらん、とチーズを頂いた。さっそく妻が真似してみると来た来たヤマガラが来た。シジュウガラも来た。ヤマガラの方が慣れているね。鳥達に囲まれて楽しいひと時を過ごした。その後よく散歩に来ているという大胡の女性とも鳥のお話をする機会がもてた。楽しい散歩だったね。 


ガビチョウ


ガビチョウ


アトリ


 アトリは結構気の荒い鳥みたいだね。しょっちゅう喧嘩していたよ。今度もっと近くであってみたいな。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system