ときタマ日記 2013年02月04日(月)


大室公園のヒレンジャク


大室公園のヒレンジャク


 今日は大室公園のヒレンジャクを見に行く。これも昨日おおとねさんのブログを見て朝一で出掛けた(と言っても10時頃)。湖畔のヤドリギのある大木の下で2〜3人カメラで狙っている人達がいる。その先にたった一羽だけヒレンジャクがいた(2羽いると言う人も居た)。昨年も何度か通ったけれど結局会えなかった。本当は20羽、50羽といった群れで移動する鳥らしいけど、この鳥は先遣隊かもしれないね。後からいっぱい来てくれることを祈っている。



 怪傑ゾロ見たいなマスク顔が面白いね。大好きなヤドリギの実をお腹が変形するほどいっぱい食べて、消化するまで上の写真のように枝の上でお休み。その後タネの入った黄色い透明な水飴みたいな○○○をたら〜んとする。その儀式が終わると飛んだり水を飲みに湖畔に降りたりするんだそうだ。それを見越して降りそうな湖畔に向けてカメラをセットして待っている人も居る。背中がお腹よりずっときれいな鳥だからね(大抵の鳥はそうか)。
  ヒレンジャクの大好きなヤドリギの実


 最終的には女性を含めて7〜8人の鳥見人たちが、大木を取り囲んでいた。昨日岩倉橋にハクチョウを見に行ったなんて言う人がいたりして、僕達も行ったなんて話ができた。カワセミの居る場所もあるんだそうだ。小一時間で空に雲が広がって暗くなってしまったので(妻の予定もあって)大室公園を後にした。

 テレビ見てたらまたどこかで飼っていた小鳥が大量死だそうで、また野鳥の味方をしたりすると、肩見が狭くなりそうな気配だね。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system