ときタマ日記 2013年02月03日(日)


岩倉橋のコハクチョウシロハラ


岩倉橋のコハクチョウ


 おおとねさんに教えてもらった岩倉橋のコハクチョウを見に行く。岩倉橋って何処? 駐車場は? 玉村の烏川にかかる橋ね。玉村側の橋の下に「水辺の森公園」という広い公園があって、駐車場も完備している。そうか、はらっぱさん達が昨年見たハクチョウもここだね。

 ハクチョウ達はちょっと離れた中洲で如何にも満ち足りた様子で寛いでいる。こちら側で車で待機している地元のハクチョウファンのおじさん達の話だと、今日は誰かが間違って警報ブザーを鳴らして驚かせてしまったので岸に寄ってこないという。昨日は自衛隊のタンク車が水を汲みに来たので駄目だったとのこと。ハクチョウが来ると毎日のようにここに来て、自分で買ってきた食パンなどを与えて近くに呼んで楽しんでいるらしい。組織的な餌付けは行われていないようだ。クリアファイルに入れた自慢の写真を見せてもらった。

 入れ替わりに何台もの車が河原まで入って来る。ハクチョウは2〜30羽はいるようだ。近くにさらに沢山のカラスも居る。来ないなら待っていてもしょうがないので中洲で寛ぐコハクチョウを3枚ばかり撮って後は公園を散歩した。


シロハラ


 「水辺の森公園」は如何にも小鳥たちが好みそうな森や藪や水や湿地があるよく整備された公園で、ここで言う水辺とは烏川では無くて天狗岩用水のことだそうだ。天狗岩用水と言えば我が家の近くを流れる滝川も天狗岩用水の一部だから、天狗岩用水はすいぶん広大な田畑を灌漑しているんだね。

 今日は今年初めてシロハラに会えた。何時も嶺公園で会えたのに今年は会えなかった。ツグミの仲間であまり人を恐れない。枯葉を足で払って虫などを探している。近付いても歩いて人との距離を保とうとする程度で、神経質に飛んで逃げたりしないから撮りやすい鳥である。 





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system