ときタマ日記 2013年01月24日(木)


群馬の森:ルリビタキ


ルリビタキ(♀)


 よく晴れて風もなく暖かいので腰痛のリハビリに群馬の森を散歩。かわいい小鳥に出会った。ルリビタキの雌のようである。ウォーキングする人の多い散歩道のすぐわきで、ちょっと気にしながら逃げもせず餌を探していた。後ろ姿の瑠璃色のグラデーションがなんとも優雅。この鳥に会えただけでひと時幸せな気分になれた。


ルリビタキ(♀)


ルリビタキ(♀)


 群馬の森では最近ほとんど遇うことが出来なかったシメの大群にも出会った。写真は撮れなかったが、もう二度と出会えないのかと心配していた大群にまた出会えて何かほっとした。常緑の大木の森の中で地面に降りたり上がったり、少なくとも100羽以上は群れていたと思う。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system