ときタマ日記 2013年02月02日


正月の鳥 ハイタカ


頭上を通過するハイタカ


 明けましておめでとうございます。山歩きで始めたはずが鳥散歩ばかりで何とも恐縮です。今年もよろしくお願いします。今日はお正月向きの鳥です。
 前橋の空はその気で見ていると結構タカの仲間が飛んでいる。街中でも見ることが出来る。上の鳥は羽根やお腹の模様からオオタカかハイタカだろうと思うが鳥オタクではないので正確には分らない。尾の形やトビと比較した大きさや、飛び方などからハイタカかなと思っているだけである。


羽ばたいて上昇するハイタカ


 トビに攻撃を仕掛けるハイタカ?
たまたま同じ上昇気流の中を飛んでいただけ。
ハイタカはトビに比べるとかなり小さく、
トビほど悠然と飛んではいない。


 どうぞ縁起のよい初夢を。今年も良い年でありますように。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system