ときタマ日記 2012年12月25日


カワセミ


カワセミ


 カワセミって鳥見が好きな人なら一度は撮りたいと思う鳥だよね。いろいろなところで何度か出会っているんだけれど、最近はほとんど遇えなかった。それが思いがけず出会うことが出来た。勿論宝石のようにきれいな色だけど、形も面白いし小さなかわいいやんちゃ坊主みたいな鳥だね。



 同じ所にじっと止まっているんだけど、勿論撮られていることは気付いていてそれとなく警戒しているね。



 頭上にトビやタカも飛んでいてカラスも騒いでいるから、そちらも警戒している。



 充分写真を撮ったのでもう少し近付いて見よう。逃げないけれど迷惑して腹を立てているのかも。なんとなく伝わってくるね。くちばしが下も黒いからオスだね。でもあまり人に神経質な鳥ではない。シメ並みにのんびりが好きみたいだ。



 餌付けしてカワセミが水の中で魚を取るところを写真に撮った日本一のカワセミおたく、島田忠さんの書いたものによると、カワセミは人差し指程の餌を2〜3匹取ると一時間くらい茂みで休息し、また食べるを繰り返すそうだ。かなり大食漢だね。心配してもしょうがないけれど今の凍てつくような水辺にそんなに餌があるのかな。ちょうど休息中だったのかもしれない。邪魔してごめん。



 お腹は橙色。最初は逆光でこの姿を見付けた。この時も既にカワセミは撮られていることを知っていたはずだ。正面からだからね。カワセミなら光り輝く背中を見たいよね。それでぐるっと遠回りして後ろへ回った。まったく位置も向きも変えずに止まり続けていたよ。





カワセミ飛んだ!


 結局寄り過ぎて嫌われてしまった。怒りのこもった鋭い一声を上げてカワセミは飛び去った。ごめんね。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system