ときタマ日記 2012年12月19日


観音山のシメ


シメ


 高崎の観音山に散歩に行く。昨年のK2隊のレポにある清水寺の518段の階段というのを覚えていて、そこを登って白衣大観音まで歩いて見ようという訳である。はらっぱさんに教えてもらった清水寺のそばの”怪しげなお蕎麦屋さん”「そばっ喰ひ」にもぜひ寄ってこようと出掛ける。
 階段を登って清水寺に着いたら前の崖の大木に小鳥がたくさん集まっている。眺めに行くとヒヨドリは大騒ぎして早速逃げ出してしまったが、のんびり屋のシメは何羽か残っていて楽しませてくれた。


シメはこの大木の黒い実が大好きなようだ。
何の木の実だろう。 


食いしん坊は口一杯にくわえているね。 


 時間をかけてもぐもぐやって食べている。


 「そばっ喰ひ」はすぐ分った。清水寺の山門から少し階段を下って階段に交差する道を少し右に入った崖の上にある。確かに門から玄関周りのみてくれは知らずに来たらちょっとためらうだろうね。蕎麦がきが何とも口当たりがよくて美味しかった。くせになりそうだね。蕎麦もてんぷらも食べたからもうお腹一杯。満足。





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system