ときタマ日記 2012年12月02日


ヤマガラ


ヤマガラ


 先日群馬の森を散歩したら、シジュウガラとヤマガラが一緒の群れでやって来て、目の前の木の枝にとまったり根元を飛び回ったり賑やか。ヤマガラは嶺公園みたいな山裾の公園ではよく見るが、群馬の森のような平地の森にこんなにいるのは、今年の夏が暑かったから増えたんだねきっと、と喜んだのだが、カメラをもって来てなくて写真は撮れず。後日カメラをもって散歩に行ったらその日は落ち葉を清掃する日で、公園中が落着かない。早々に退散。
 今日は利根川沿いの公園を散歩していたら、ケヤキの木にやはりシジュウガラとヤマガラの群れがやって来た。今度はうまく撮れた。やっぱり今年はヤマガラが多いみたいだよ。


ヤマガラ


 この二三日夕方からの冷え込みがきつくて寒い。まだ冬は始まったばかりなのに先が思いやられる。妻はヤマガラは山が寒いので平地まで逃げて来たんじゃないかという。まあどちらにしても素人のたわごとだね。
 同じ公園に居たヒヨドリの写真はおまけ。小鳥はほとんど姿を見せなくても、ヒヨドリだけは鳴いたり騒いだり、何処ででも元気に飛び回っている。


   
  ヒヨドリ  



トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system