ときタマ日記 2012年12月01日


カラスの遊び


トビを追い回すカラス


 たまにしつこくトンビを追い回すカラスを見ることがある。カラスはなんでトビを追い回すのだろう。今は子育ての季節でもないし、トビがカラスの餌を横取りしたりでもするのかな。トビは羽ばたきもせずゆっくり上昇したり、右に左に旋回したりして逃げようとするが、カラスは必死に羽ばたいて自分より大きな相手を執拗に追い続ける。カラスは普段あまり高い空は飛ばないのに、この時ばかりは我を忘れて舞い上がっている。理由がないとしたら逃げる相手を追いまわすのが楽しくてしょうがないんだろうね。高速道路なんかにもいるよね。こんな相手に付きまとわれたらトビもさぞ迷惑だろうね。


くらいつく


追い詰めた


と思ったら反撃されてしまった。
ちょっと気勢をそがれたようだが、
諦めずパタパタと羽ばたいて一緒に飛んで行った。



トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system