ときタマ日記 2011年04月24日



赤 城 自 然 園


ヤブイチゲ


 白い花が沢山咲いているのでニリンソウかと思ったらヤブイチゲというらしい。白と濃いブルーのほかに薄いブルーと黄色?もある。シャクナゲ園には黄色いカタクリもあった。赤城自然園は春のシーズンを迎えてもう花がいっぱい。春らしい日和の日曜日、花を訪ねる散歩を楽しんだ。正面の駐車場に入りきれないほどたくさんの来園者がいた。


 
黄色のヤブイチゲ?
花の感じが違うね。
   黄色いカタクリなんてのもある。


 
アカヤシオ   アカヤシオ


 いま何が見頃ですか、と聞いたら、色々咲いていますがやはりアカヤシオでしょうとのこと。ミツバツツジが一緒に咲いている。


 
アカヤシオ、ミツバツツジ   ミツバツツジ


 
 ヒナギク?


 芝生広場の外れの人が自由に歩いていいところを白い花が埋め尽くしている。踏んじゃあかわいそうだよね。多分原種に近いヒナギクじゃないかな。


 
シラネアオイの赤ちゃん   シラネアオイ


 シラネアオイは小さな株が多いけれど、ちゃんと花を付けている。サンカヨウやアズマイチゲも咲いている。山芍薬はつぼみが膨らんでいる。


 
カタクリ    カタクリ


 カタクリは年々花数も咲く場所も増えているようで楽しい。幾人ものカメラマンが様々なスタイルで狙っている。盛りは少し過ぎたようだ。


 
ハクモクレン   シャクナゲ


 シャクナゲ園に戻ると、モクレンやハクモクレンがちょうどよい。お花畑はムスカリやスイセン、サクラソウ、クリスマスローズや、ヤブイチゲなど。ヒカゲツツジやシャクナゲも咲き始めている。



トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system