ときタマ日記 2011年01月02日



水沢観音・ウソ


水沢観音


 二日は二人で水沢観音に初詣に出かける(一日は孫達がやって来るのでそんな暇はない)。何時ものペースで出かけたら、やはり大渋滞。風も無く暖かい初詣日和で、平成23年も穏やかに明けた気配だ。車や人の長蛇の列に紛れてにぎやかな正月気分に浸る。話し声、鐘の音、鰐口の音、線香の煙に包まれていると、なんとなく元気を貰えたような気分になるから不思議。旧年を乗り切り元気に初詣を迎えられたという安堵感は、今年も同じようにそれが続くことを信じられると言うことなのだろうか。  


   
水沢観音・十二支守り本尊    ウソ


 観音様にお参りした後、急な石段を登って飯縄大権現にも手を合わせる。大権現様は勿論鳥居があるから神社だよね?。神様仏様両方に初詣が出来て心が軽くなる(便利)。厚い落ち葉を踏んで飯縄大権現の裏の明るい森をミニ散歩。小さい池のほとりで水を飲みに来たウソに出会えた。双眼鏡でのぞくと、かわいい。きれい!。おなかの色がずいぶん濃いね。あんなに濃かったっけ。早速ご利益があったじゃない。今年もいい年になりそう。 




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system