ときタマ日記 2010年06月04日



スズメの子


スズメの子:巣立ったね。


 スズメの声がにぎやかだ。庭に出てみるとスズメのヒナが巣立ったらしい。電線の上で大騒ぎしている。ヒナはお腹をすかせて泣きわめくし、親は頼りないヒナに気が気じゃないのだろう。パンの耳を小さくちぎって一つまみ庭に撒いてみたら、降りてきた。親は小さなパンくずを二つ三つまとめてくわえてはヒナに運ぶ。ヒナは羽を震わせて甘えている。スズメも子育ては動物性の餌で行うと書いてあったけど、パン屑でも育つのかいな?余計なことはしない方がいいのかも。庭の小鳥も桜が咲く頃から淋しくなっていたが、スズメの子が育つまで、しばらく賑わいそうだ。それにしてもこのスズメ何処に巣を造ったのだろう。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system