ときタマ日記 10年02月02日



初 雪


スズメ


 朝、目が覚めるとバリバリと氷を割って進む通勤の人の車の音がする。昨夜来の雪が少し積もって凍っているんだなというのが分かる。前橋市も私の住んでいるあたりでは昨夜が初雪になった。外に出ると4cm程積もった雪がバリバリに凍りついている。車の出口の蛇腹式の扉を開こうとしたら、これも凍りついてまるっきり動かない。現役のころなら早速やかんのお湯をかけたりしたもんだな、などと何か懐かしい。小鳥もこれでは餌を拾えまいと、餌台に餌をまき、我々のリンゴを半分分けてやる。小鳥たちがリンゴを食べ終わる頃には大方の雪は溶けていた。


 
メジロ   ヒヨドリ



トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system