ときタマ日記 2010年01月08日



庭の小鳥


餌台にやってきたヒヨドリ


 昨秋庭にあらためて小鳥用の餌台を作った。初めは用心深い小鳥たちに見向きもされなかったが、最近は自然の餌が乏しくなったせいもあって、大変賑わっている。野生の小鳥はどの程度人に気を許すのだろう。人を見分けることができるのだろうか。


 
 ツグミ    メジロ


  結局餌台はスズメ専用になってしまい、ヒヨドリとメジロ用のリンゴはまたモミジの枝に乗せてやることになった。今年は昨年は来なかったツグミや、たまにはムクドリがリンゴを食べに来ている。ツグミは原っぱの鳥かと思ったらこんなところにも来るんだ。ツグミも神経が太いから、メジロは中々食べるチャンスがない。



トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system