ときタマ日記 09年12月08日



霧 氷 ?


氷のオブジェ


 小沼の岸辺の氷のオブジェ、打ち寄せる波のしぶきが凍りついたのだろうと思ったが、どうもそんな単純なものではないらしい。まだ温かい小沼の水から発生した水蒸気(霧)が岸辺の枝に付き、それが凍り付きを何度も繰り返し、それも風のない状態でゆっくり氷が成長したのではないだろうか。そうでなければこの細い小枝が何倍も太い氷に包まれて形を維持できる理由が分からない。つまりこれも霧氷の一種なのだろ。
 山には本当にご無沙汰。二人とも一段落で(何が?)今日は冷え込んだうえに快晴だというので、とにかく車で赤城山へ登った。妻は黒檜山の霧氷が見たかったのだが、どの山にも霧氷はほとんど見られず、あきらめて長七郎山から地蔵岳へ、小沼の周りを一回りして、この霧氷に出会った。
 今日から新しいコンピュータ(FMV CE/E40)、ホームページビルダーもバージョンアップして14になった。コンピュータを購入してから新しいページを作れるようになるまで引越しに一週間かかった。相変わらず高齢者泣かせだね。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system