ときタマ日記 09年07月21日



雷鳥に会えた。


立山の雷鳥


 月曜日に一泊で立山へ出かけた。月曜日は素晴らしい好天で縦走を楽しんだが、火曜日は山小屋を出るのに覚悟が居るほどの悪天候(我々としては)になった。強風雨にたじろいたり、霧に巻かれたり、変り易い天気に一喜一憂しながら心穏やかでない山歩きを強いられた。だがおかげで一度も会ったことのなかった雷鳥に、三箇所で4羽も会うことが出来た。やっぱり雷鳥は天気が悪くならないと出てこないようだ。我が青空登山隊としては雲に閉ざされた山歩きなんてごめんこうむりたいが、3000m級の山に行くたびに何時も残念に思っていた”積年の思い”は果たされたような気がする。ただトムラウシのひどい遭難がなかったら、もっと能天気に喜べたのに、残念だね。




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system