ときタマ日記 09年06月23日



コアジサシ ひな


コアジサシのひな
もう羽ばたきの練習をしているよ。
来週は飛ぶかもしれないね。


 二日前、雨が上がったので散歩のついでにコアジサシを見に行った。そうしたらボールのように丸い綿毛に包まれたひなが、餌を持って来る親鳥を迎えに行ったり追っかけたり、大きな声で鳴きながら砂地を走り回っている。お腹が減ってたんだろうね。
 で、今日(6月23日)、晴れたので叉見に行くと、なんともうひなは親鳥と同じ形をしている。パタパタ羽ばたいて飛ぶ練習までしている。梅雨で川は増水して濁流が渦を巻いて流れている。こんな川で餌なんか取れっこないと思って心配していたが、何てことはない。どこで捕まえるのか親は大きな魚をくわえてひなのところへ帰って来る。ひなも満ち足りた様子で餌の取り合いもせず、大きな魚を丸呑みにしている。


お母さん?が大きな魚をくわえて
帰ってきた。
梅雨で増水した川の様子を見てください。
こんな濁流のどこで魚を見つけるんだろう。
心配なんて要らないね。
ちゃんと逞しく生きている。


待っていたひなに魚を渡す。
左にもひなが居るが
争って餌をもらおうとはしない。
餌は足りているようだ。


ひなは大きな魚をくわえて
餌をもらえなかったひな(右)に
取られないように、
嬉しそうにパタパタ逃げだす。


魚を呑み込んだけれど
大きすぎて
喉に引っ掛かっている。


 はい、
何とかお腹に納まったようだね。
早く大きくなる訳だ。



トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system