ときタマ日記 09年06月17日



コアジサシ


コアジサシ


 先日、利根川のサイクリングロードを散歩していたらコアジサシが飛ぶのに出会った。アジサシって海の鳥じゃなかったっけ。もしかしたら中州に営巣しているのかなと思って、今日はカメラを持って行った。予想が当たったようで、トビが上空に現れた時は、警戒して20〜30羽が飛び上がったからどうやら本気で営巣しているようだ。カワウも来ているから放流された鮎などで結構餌もあるらしい。飛ぶ様子を見ていると飛んでいる虫も食べているようだ。無事にヒナを育てて毎年来てくれるといいなあ。カラスも居るし、釣り人との関係も難しそうだけど。


 餌をとって嬉しそうに営巣地へ帰ってきたつがい。(上の一羽が魚をくわえている。放流された鮎?)
コアジサシ


 営巣地を高速で通過。(ツバメと同じ形だね。翼がずっと長い。)
コアジサシ


 営巣地上空に現れたトンビに果敢に空中戦を挑む。(爆撃機を襲う戦闘機のようだ。)
コアジサシとトビ


 獲物を探す。
コアジサシ


トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system