ときタマ日記 09年04月24日



ドクターヘリ


ドクターヘリ


 4月24日また藤岡庚申山総合公園に散歩に行った。ふじの咲く丘のフジの花がちょうどいいのではないかと思って出かけたのだがまだ少し早かった。帰りに丘を下っていたらサイレンの音が賑やかである。初めは気にもしなかったが、どんどん近付いてくる。火事かな、近くで急病人でもでたかな、なんて気にしながら下りてきたら、駐車場の前のグランドで赤いパトライトがきらきらしている。救急車と消防車が来ている。そのうち消防隊員がグランドに放水を始めた。あれグランドの芝が燃えたのかななんて言っていたら、ヘリが飛んできた。一回通過して戻ってきたヘリはぐんぐん高度を下げグランドに着陸した。放水はヘリが巻き上げる砂塵除けだったようだ。それでも凄いほこりが舞い上がった。機体にはドクターヘリと書いてある。着陸したヘリはすぐエンジンを切ってしまい、離陸する様子はない。救急車からも患者が運び出されるような動きもない。どうやら訓練らしい。救急車と比較してみても結構大きな機体だね。身近に飛んでくるのを見ると結構頼もしいけど、ほんとにいざと言うとき庶民の役に立ってくれるのかなあ。いざなんて無いに越したことは無いけど。


フジ
(藤棚のフジはまだ三分くらい。)
たけのこ




トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system