ときタマ日記 09年02月08日



ヒヨドリ


ヒヨドリ


 昔、庭に餌台を作ったときカワラヒワとシジュウガラが来てくれたことを思い出して、100円ショップで篭を買って来て庭木の上に置いた。一緒に買ってきた小鳥の餌を乗せておいたが、何日たっても何もきてくれた様子がない。仕方がないので、またりんごを置いてまずヒヨドリとメジロを呼んで、おとりになってもらうことにした。ヒヨドリはおとりどころか寄ってくる小鳥を追い飛ばしかねないが、餌のある場所を小鳥達に宣伝してもらうには格好の鳥ではないだろうか。りんごを置いたらすぐにヒヨドリとメジロがやってきた。神経質なヒヨドリも何度かりんごをプレゼントした甲斐があって、少し馴れたか来た時にカーテンとガラス戸を開けても逃げなくなった。昔とは周りの環境もまったく変ってしまったせいか相変らず他の小鳥達が来た気配はない。篭の上がいやならまず庭中に餌をまいてみようか。


あれ、目が合っちゃった。 ん、殺気





トップページへ 前へ リストへ 次へ


           
inserted by FC2 system