ときタマ日記 09年01月09日



蝋 梅・浅間山


ロウバイの郷(安中)


 今朝(9日)は初雪が降っていた。平地では20cmも積もるというので心配していたら、ほんの2〜3cm、ビオラの上に積もった雪でも撮ろうなんて思っていたら、雪はやみあっという間に跡形もなく溶けてしまった。
 6日は初詣の後、安中のロウバイを見に行った。花は春、夏と思っていたけど、ロウバイの後はフクジュソウ、カンコウバイ、ウメ、サクラ、アカヤシオ、ミツバツツジ、ヤマツツジと途切れることなく、咲き継いで行く。花を追っていればあっと言う間にまた一年が過ぎる。 


 秋間からロウバイの郷によって松井田に抜け、鳥を探しながら碓氷湖を一周歩いて、横川の峠の湯でのんびりして帰ろうと思っていたら、秋間から見る浅間山があまり素晴らしいので、予定を変更して二度上峠に浅間山を見に行った。
秋間からの浅間山


浅間山(二度上峠)


 タイヤはまだノーマルのまま、二度上峠まで登れるかどうか心配もあったが、そこは4駆の強みで日陰は薄く残雪が凍りついていたが、難なく突破した。
 峠に着いたらバックに薄い雲が伸びてきていて、秋間で期待したほど浅間山のコントラストはよくなかったけれど、まあ間に合った感じ。予定して狙って来た訳ではないから贅沢はいえない。しばらくは絶景を楽しんだ。これでトップページの写真を、やっと秋色から冬色に変えられる。
浅間山の噴煙



トップページへ 前へ リストへ 次へ


inserted by FC2 system