ときタマ日記 08年10月12日



 


白毛門の紅葉


 山登りをするつもりはなかった。谷川岳の駐車場まで行って紅葉の様子を見て、ロープウエイで明神岳の山頂へ行くか、下のマチガ沢か一の倉沢の出合いまで歩いてみようと思っていた。9時直前に前橋ICに入ったらもう渋川ICまで渋滞していて、水上ICも出口渋滞、谷川岳ロープウエイの駐車場も2kmほど手前から渋滞していた。紅葉は上のほうが良さそうなことは分ったが、これではロープウエイ乗り場も大渋滞だろう。それで急遽予定変更。手前の白毛門登山口の駐車場に逃げ込んで白毛門を登ってみることにした。時間が遅く我々の足では山頂まではとても無理だが、1時間も登れば紅葉の中に入り込めるのではないかと思っていた。しかしちょっと甘かった。白毛門の登山道は鎖の岩場まで行かなければ紅葉の展望は得られず、結局松ノ木沢の頭まで登ってしまった。急登と急降下でまた足は攣るし膝はガクガク、けつまずきそうな道に命がけの紅葉になった。帰りも赤城ICから前橋ICまで渋滞で、やはり日曜日の行楽はほんとに大変だなあ。



トップページへ 前へ リストへ 次へ


inserted by FC2 system