ときタマ日記 08年04月28日



苧 環


オダマキ


 園芸種のオダマキには実にいろいろな色や形がある。特に好きな人が大切に育てているオダマキの中には、信じられないほど優雅で上品なものもある。我が家ではかって3種ほどの鉢植えのオダマキを頂いたことがある。勿論1年きりで枯らしてしまったが、その時の種が飛んだのか、たまにひょろひょろのオダマキの苗が庭に生えてくることがある。大抵は花も付けず消えてしまうが、このオダマキも昨年ひょろひょろと生えたものだった。それが今年は同じ場所にたくましい茎を伸ばして立派な花をつけた。これは原種のヤマオダマキのようだ。この種が飛んだら庭にオダマキが増えるかも知れない。



トップページへ 前へ リストへ 次へ


inserted by FC2 system