ときタマ日記 08年03月15日



庚申山総合公園


ショウビタキ


 藤岡市の庚申山総合公園に散歩に行く。駐車場から登って桜山、庚申山と尾根通しに歩いて、カモが昼寝しているひょうたん池に下った。駐車場はすぐで周回コースである。向かいの丘はみかぼ未来館の藤の咲く丘で、元気があればそちらまで足を伸ばしてもいいのだろう。羨ましいような環境が整っている。桜山の下り口にある梅の木の近くでウグイスが鳴いていたが、ウグイスはめったに人の目にとまるところには出てこない。代わりに梅の木にショウビタキがいた。ショウビタキは余り人を恐れないし、動き回らないので写真は撮り易い。


ショウビタキ
この角度だと黄色いお腹と、羽の白い斑点の特徴が良くわかる。
ひょうたん池でお昼寝のマガモの夫婦
二羽とも背中の羽に首を突っ込んで良く寝ているようだが、近づく人の気配はちゃんと分かっていて、首を上げようともせず少しづつ遠くへ逃げてゆく。


 土曜日だったので児童公園に遊びに来た若い子連れの夫婦や、丘陵を元気に歩く同年輩の女性のグループ、池の周りで鳥が来るのを待っているバードウォッチングの人など、かなり賑わっていた。山も散歩コースも良く整備されている。
庚申山総合公園中央広場
近代的な施設なのに周辺の環境とうまく溶け合って、気持のいい所だね。



トップページへ 前へ リストへ 次へ


inserted by FC2 system