ときタマ日記 08年01月02日



初 詣



上野(kouzuke)総社神社


謹賀新年 
今年もよろしくお願いいたします。


 二日に上野総社神社に初詣に出掛けた。総社というのは上野国の全ての神社を合祀したという意味で、つまり神社の総元締めのことらしい。平安の頃から続く、古く格式の高い神社で、一社におまいりすれば上野国の全ての神社におまいりしたのと同じことになるらしい。勿論赤城神社も榛名神社も浅間神社まで含まれる。ただ今では町中の神社になってしまい、道路や住宅に攻め立てられて、歴史や格式の割にはちょっと気の毒な感じのする神社ではある。 
 上野総社神社は近いので、毎年年末に古いお札を返して、新しいお札をもらって神棚に祀っているが、一度も初詣には行った事がない。今年行く気になったのは、かなり前からこの神社の大ケヤキに住み着いている、ワカケホンセイインコを写真に撮ってみようと思ったからで、そう思ったのは昨年息子が新しいカメラを買って、それまで使っていた一眼レフを28〜300mmズームという、ちょっときわもの的なレンズ付きでくれたからで、試し撮りをしてみようというわけである。


ワカケホンセイインコ
 東京では大繁殖しているというので、前橋でも増えるかなと思って毎年見ているが、いつも10羽前後でそれほど増えもしないし、減りもしない。ブレ防止機能の無い300mmレンズの手持ち撮影では、100%の画像ではブレブレで見られないが、この大きさなら雰囲気位は撮れてるように見える、かな。




トップページへ 前へ リストへ 次へ


inserted by FC2 system