ときタマ日記 07年09月18日



国立新美術館



国立新美術館



 従妹が二科展の案内状を送ってくれたので、土曜日に国立新美術館に妻と二人で出掛けた。場所は今の東京のど真中、港区六本木。地下鉄千代田線乃木坂の駅に直結しているから、交通の便は悪くない。とも言えるが、前橋暮らしで古希もそう遠くない我が身にとって、東京の地下鉄は難関である。切符の自動販売機の前に立つだけで目がくらむ。まして乗換えなんてね。新幹線で東京へ、東京で地下鉄丸の内線へ、霞ヶ関で千代田線へ乗り換え。霞ヶ関での乗り換えは案内を頼りに上がったり下がったり、曲がったり、日比谷線のホームを突っ切ったり、また上がったり下がったり、バス一駅分位は歩かされたが、アスファルトジャングルの洞窟探検隊だと思えば軽い軽い。半分あきれて結構楽しかったよ。帰りは国会議事堂前で乗り換えてみたが似たようなもんだったね。



トップページへ 前へ リストへ 次へ


inserted by FC2 system