ときタマ日記 07年05月08日


赤城山のアカヤシオ前線


赤城山のアカヤシオ


 車で赤城道路を登りアカヤシオの様子を見に行く。さくら広場から双眼鏡で見ると荒山の中腹から鍋割山の山頂近くにかけて、アカヤシオが咲いているのが見える。赤城山にこんなに沢山アカヤシオがあるのを知らなかった。この花の前線が荒山の山頂に達するのは一週間後くらいだろうか。今年は間違いなく山頂が赤く染まるだろう。車で更に登ると左手のすぐ近くの二段になった尾根の上のアカヤシオがもう見頃だ。そこより上はもう花もなく新緑も少ない。しかし山頂のどんずまりの鳥居峠の駐車場に車を付けたら、左手の何時もの場所のアカヤシオがもう咲き始めている。大きくふくらんだ赤いつぼみも沢山見える。今週末には咲きそろうかもしれない。今年は例年になく良さそうだと思う。


 鳥居峠の昔のケーブルカーの上の展望台から下を見ると、利平茶屋森林公園辺りだろうか、アカヤシオで染まっているのが見える。階段を下りて花を求めて森を彷徨うのも楽しそうだが、来る途中警察の広報車が「嶺公園内で熊が確認されました。森には入らないようにしましょう。」とスピーカーで流していた。さてどうしようかな。


トップページへ 前へ リストへ 次へ


inserted by FC2 system