ときタマ日記 07年04月29日


久里浜花の国


ポピーとハナビシソウ(カリホルニアポピー)


 4月29、30日、本当に久し振りに故郷の横須賀に戻り、妹の家に世話になって、両親の墓参りをしたり、集まってくれた兄弟たちと心の休まる時間を過ごした。29日約束の時間より少し早く着いたので、久里浜花の国を一回り散歩した。ハナビシソウやネモフィラ、ヤグルマソウが満開で、入口前の広場ではフラメンコの余興があったり、沢山の人たちで賑わっていたが、期待したポピーはまだほとんど咲いてなかった。まあ計画して来たわけではないから仕方がない。
 おしゃべりな妹によると 「あたしもいい加減だからさぁ、ま、いいか、であきらめちゃうことが結構多いのよ。でもね、こないだ、ま、いいか、と言うのはそこでけりをつけて、次に前向きに向う姿勢が見えていいって言われちゃった。」と満更でもなさそう。同じような意味の言葉から受けるニアンスの違いは人それぞれと思うが、確かに「仕方がない」より、「ま、いいか」のほうが明るい。「仕方がない」は、うつむいて引き返すイメージだが、「ま、いいか」は少なくとも勝率5割くらいの感じはある。いろいろあるが少し見栄を張って心の中で「ま、いいか」と言ってみるか。



トップページへ 前へ リストへ 次へ

inserted by FC2 system