ときタマ日記 07年03月06日


敷島公園の河津桜


カワヅザクラ


 2〜3年前TVで紹介されたのを見たことがある河津桜、河津まで行かなければ見られないのかな、と思っていたら、先日Hさんから敷島公園の河津桜が咲いてるよ、と奇麗な写真を送っていただいた。早速散歩を兼ねて出かけてみると、咲いてた。ここは散歩の時、何度も車を置いた場所だが、桜が咲いているの意識して見たのは初めて。ソメイヨシノとは一味違う、程よくこってりとしていて濃いピンクが青空によく映える。Hさんによると前橋にもあちこちにあるらしい。前橋でもこんなに奇麗に咲くのなら、この土手の桜みんな河津桜にしたいなあ。前橋公園の桜と合せて二度お花見が出来るよね。


 HP伊豆・河津桜情報局によると、カワヅザクラはオオシマザクラ系とヒガンザクラ系の自然交配種らしいと書いてある。 
敷島公園の河津桜


トップページへ 前へ 次へ


inserted by FC2 system