ときタマ日記 06年9月6日


羽 化


 キアゲハ
羽化成功、よかったね!!


 今朝7時に起きて覗いたら、何ともう羽化が終わっていて羽がぴんと伸びていた。おそらく6時頃に羽化が始まったものと思われる。8月28日に蛹になったのだからそれから9日で羽化したことになる。明日だと思っていたのに1日早かった。早速ネットの天井を切り開いて何時でも飛んでいけるようにベランダに出してあげたが、2時間ほど様子を見たが一向に飛ぶ気配がない。人が覗き込むと警戒して羽を開くが離れて暫くすると安心して羽を立てるようだ。あいにく今日は小雨、野生の生き物だから雨だって平気だろうが、出来ればこんな日に旅立ってほしくない。湿気てしまいそうなので一旦部屋に戻したが明日も雨だという。飛べそうなら様子を見て放してあげよう。


上から見るとお腹が細く見えるが  
横から見ると随分ふっくらしている 
 幼虫の頃と飼育の様子はこちら


 11時30分、キアゲハは小雨の中、ベランダから勢い良く舞い上がり旅立った。ベランダの屋根を越え二階の窓より高く飛んで、裏の家の庭の上を横切り見えなくなった。頑張れよ。・・・ちょっと寂しいかな。



トップページへ 前へ 次へ
inserted by FC2 system