ときタマ日記 06年4月18日


丹頂草


イワヤツデ(タンチョウソウ)


 先日Tさんからイワヤツデ一鉢とヒトリシズカ一株を頂いた。さてこのページを書こうとしたら、その時教えていただいたイワヤツデの名前が、どうしても思い出せない。TさんにTELしたがご多忙な方でつかまらない。何時も頼りにしている600ページもある山の花の本の全頁と照合したが見つからない。仕方なく山野草のホームページをWeb検索して、花の特徴から検索できるホームページを見つけて検索したら一発で出てきた。おおたけさんという方の四季の山野草と言うホームページである。すごいですねえ!吃驚です。
 このイワヤツデ、花一つは1cmもない小さな花である。名前の由来のヤツデのような葉を含めた全体の雰囲気もいいのだが、それを上の写真の大きさにしてしまうと花がまったく引き立たない。残念だが花の部分しか紹介できない。中国、朝鮮半島原産のユキノシタ科の栽培種だそうである。
 先週はきり絵の会の展示会があり、その間に身内の結婚式がはさまったので忙しかった。そのせいか風邪を引いて日曜には声が出なくなってしまった。二日間休養して今日はどうやら峠を越えたようである。



トップページへ 前へ 次へ



inserted by FC2 system