ときタマ日記 05年6月4日


紫 露 草


ムラサキツユクサとシモツケ


 冬の間は乾燥して埃っぽい我が家の庭も、今は冬を耐えていた草花が伸びて、見違えるように緑が増えています。ムラサキツユクサも可憐な花の風情に似合わず、踏まれても折られても毎年同じ所に芽を出し、繁茂しています。後ろのシモツケも、少し日向に出してあげたら夏の間中花を付け、ひと夏で見違えるように株が大きくなりました。今年は先住者のムラサキツユクサを押し倒そうとしています。
 先日ズボンの裾に青っぽいシミが付いているのに気付きました。あれ、絵具でも落としたかなと思いましたが思い当たりません。点検すると膝から下辺りに何箇所も付いていました。犯人はムラサキツユクサです。狭い庭は車を入れると一杯で、ムラサキツユクサを跨いだり、押し分けて通らなければ家に入れません。今盛りの花を切るのは残念ですが、シモツケもムラサキツユクサにも少し遠慮してもらいましょう。

トップページへ 前へ 次へ



inserted by FC2 system