2018年05月26日(土) 赤城山オフ会 赤城山



 今年も幹事のかずさんのお世話で赤城山の小沼、おとぎの森、長七郎山をめぐるオフ会が行われた。今年は小沼周辺のミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジの花付きが良く、同時に咲いていて、特にシロヤシオの大木の花には圧倒された。天気は薄曇りで太陽に焼かれることもなく、暑くなく寒くなくみんなそれぞれにハイキングと、花と、おしゃべりと、恒例のお茶会・コーヒー&もぐもぐタイムを楽しんだ。


 集合時間は小沼駐車場9:00 懐かしい顔、顔、顔が集まってくる。


追々集合、遅刻者なし。


 定刻。 幹事さん挨拶。


                          幹事さんの挨拶                          


 9:15には出発。小沼を反時計に湖尻へ。


 出発、最後尾組
あっという間に皆んな行っちゃった。


   4日前にここをを歩いた時、ミツバツツジは終わってしまうかなと心配したが、杞憂で、更に勢いを増したシロヤシオとのコントラストがいい。しばし全員の足が止まる。
お花とぴったりコーデの二人    
みんな撮るよね。
 撮ってもらいました。



 湖尻9:35 長七郎山-おとぎの森分岐へ


湖尻、小沼。
 ここも毎年綺麗に咲く。
 あでやかに 
 咲く。


 分岐をおとぎの森へ。何年ぶりかなあ。
ヤマツツジの花が増えて来る。
 スマホがいよいよ我が身にも迫っている。
 笹藪が深くなる。さっきの小沼の道で、木の枝に蛇が巻きついていたって、石塚さんが言ってたよ。   



 崖の上に出る。
皆ミツバツツジに足を止める。
 さくらちゃん一家



 
小滝?   小滝が見える崖の上



 おとぎの森 10:10。ヤマツツジが咲く嘘のように広くて平らな明るい森。こんなに広かったっけ。


  「余計なこと」
 おとぎの森に山頂温泉掘削地跡という看板がある。平成10年から11年にかけて掘削が行われたらしい。webによると約1000mで泉源に達し、大沼湖畔の緑風荘に引湯する計画もあったらしい。国民宿舎緑風荘はもうないよね。
 最近の新聞記事では東電がまさにこの地に地熱発電所の計画を持っていて、現地調査を始めるとか。(2018年2月2日朝日新聞)
     


 しんがりはみちほさんとウシコさん。欠席でふうさんの姿が見えないのがちょっと淋しい。ちょっとだよ。   
     


おとぎの森で
みちほさんは小さな花を撮るのも集合写真を撮るのも天才だね。





 おとぎの森を歩く
 
 
男組 
 女組



ばらけずきれいに1列に。 
 相変わらずしんがりのお二人。頼もしいね。
 



 
スミレ   これもコリンゴ?



茶の木平合流点 
 一息入れるか
 茶の木平 
 



 茶の木平 10:40 何年か前のオフ会では茶の木平から長七郎山へ藪こぎして直登したよね。今回はメンバーの歳に配慮して頂いたのかな、膝に問題を抱える人も何人かいて、正規の道をたどる。おとぎの森を一回して小沼近くの長七郎山登山口の分岐へ戻る。


 長七郎山分岐へ登り返す。



 やはり膝が不安なはずの妻がトップのかずさんの後について頑張っている  
 まだ頑張る。ハイトスさんて大きいなあ。
 長七郎山分岐。ばてた。



 長七郎山目指して登る。


 膝を痛めた藪こぎハイトスさんを差し置いて、藪こぎで先回りして待っているメンバーが約一人。満足そう。


 
     



ちょっと頑張った妻もまあ元気。
 待っててくれるみたいだ。
若いみゆきさんにガードされて 



 長七郎山山頂 11:35−12:25


 それぞれの山頂    

 待ちくたびれたぜ










            
  一番高いところは
         こっちさ  
     
やれやれ  昼食
   冷たいキャンデーや果物などたくさん頂きました。



 長七郎山山頂 19人+1全員


長七郎山を下る。12:25


 幹事かずさんを先頭に
 元気な人は小地蔵山へ。
そうでない人はのんびり待つ。 



 
ズミかと思ったらエゾコリンゴだそう。     
 
     



 小地蔵組も戻って全員で下る。
大木の下 
 



 鳥居峠への分岐
展望台 
 今日はガスってよく見えない。
 


 駐車場真近の小沼の縁の道、こんなに花が綺麗とは知らなかった。


ツツジの競演 
 時を忘れる一時?
 咲き始めたレンゲツツジ 


 一旦小沼駐車場に戻る。13:30 仕切り直してあらためて時計回りに小沼一周に出掛ける。 



 小沼は学校登山の子供たちの大集団や、空身で湖岸と花を楽しみに来た人達が沢山いる。  
     
   かってのワルガキ達が待っている。数年前に来た時には皆をうまそうにタバコをふかしていたが、流石に時の流れには勝てず、今やその手にタバコは無い。それはそれでさまにならず淋しいもんだね。
     



 一旦湖岸の森に入ればまた花、花、花。今年は山の花の当たり年。ここまで来れば歩く人も減って独占状態だ。それぞれに花を楽しむ。   
     



   カメラに目線をくれないさくらちゃん。餌をくれない人はちゃんとわかってぐずっている。何時も餌をくれる人にはびしっとロックオンして目をそらさないのにね。
     
素敵なお二人  
  素敵なお二人・・・?
     


スミレ 



 湖尻のベンチで恒例のお茶会。14:00−14:35 天気がもってよかったねえ。



  湖尻のベンチでお茶会のセッティング。
     
 慣れない手つきで凄い数のコーヒーを入れる。いろいろいっぱい並んでいる。  
     
  花まめ美味しいねえ。よかったね。
     
 美味しいのを飲んで食べるとみんなほっとして幸せになる。  
     


 お茶会も終わり、余韻を残して時計回りに駐車場にもどる。曇っていたが花が朝より色鮮やかに見えた。




 小沼駐車場に全員無事に戻る。15:00 楽しかったね。幹事さんご苦労様。 皆さんお世話になりました。また来年よろしくお願いします。15:15解散。


 
    あたさん締めの挨拶



幹事さんご苦労様、また来年



    オフ会参加の皆さん。  

「石塚さん家のホームページ」の石塚さんとはなはなさん+さくらちゃん
「お山に行こう!!」の み〜さんとふぅさん
「かずの山あるき」の かずさんとみゆきさん(幹事)
「K2Coupleのあたさんとはらっぱさん
「teelの風」の teelさんとヒメスミレさん
「トラベエのゆっくりのんびり山歩き」のトラベエさんとウシコさん
「ハイトスの里山山行記」のハイトスさんとおK3
「もっと花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき」のみちほさん
「レモンベリーのキッチンへようこそ」の プラムさんとレモンさん
                                                 (以上 あいうえお順)
 と、足引っ張り隊の「赤城の詩」の真吾とリイ


 残念ながら不参加はみちほさんのご主人ふうさんと、「のろのろ風風」の睦月さんご夫妻。






トップページへ 前へ リストへ 次へ





inserted by FC2 system