2016年10月24日(火) 龍頭の滝から千手が浜 奥日光

天気予報では24日は快晴だというので日光に紅葉見物に出掛けることにした。コースは先日石塚さんちのさくらちゃんが歩いた龍頭の滝から千手が浜。ここは標高差ゼロだから我々でも歩けるはず(我々は片道、帰りはシャクナゲ橋までバス)。紅葉は待っていてくれるかな。

コース:龍頭の滝P10:00→コース入口10:30→赤岩11:25-11:50→名無し浜でランチ12:20-12:45→高山分岐13:25→千手が浜13:55→千手が浜バス停14:10⇒シャクナゲ橋14:35→龍頭の滝P15:00 (所要時間5時間00分)
赤岩からの紅葉

金精峠を越えて湯ノ湖と湯滝をちょっとのぞき9時半頃龍頭の滝駐車場に着く。滝の上の駐車場は無理すれば1台位は入り込めそうな感じだったが、取敢えず下の駐車場へ行ってみる。少し待ったがトイレ前あたりに駐車できた。ちょっと気がひけたが、臨時駐車場も場所をよく知らなかったので、ここに車を置いて歩く。気温は低く金精峠の上で5℃だった。

湯ノ湖   湯滝の落ち口から

龍頭の滝ものぞいてみる。相変わらずの人気で滝の写真も順番待ち。紅葉は少し色あせているかな?
    龍頭の滝

このコース、前に一度高山からの帰りに逆方向から歩いたことがあるが、さて何処から入ればよかったかな? 龍頭の滝の下でしばしウロウロ。臨時駐車場の案内があり、此処だ此処だとそれらしき方向に歩き始める。するといきなりこの道の両側の紅葉が凄い。ここが歩けただけで満足と言う感じ。

この紅葉の道の先が臨時駐車場。ガラガラだった。こちらに駐車すべきだった。

臨時駐車場 ガラガラ

臨時駐車場の横を通り過ぎると湖岸周回コースの入口。ここの紅葉は大木が多いので上ばかり見て歩く。整備された歩きやすい道だが、けつまずいて転んだら大変。結構高い崖だからね。

湖岸に沿って登ったり下ったり巻いたり、のんびり赤岩を目指す。

豪華な紅葉、天気は快晴、何組かの人達とすれ違ったりしたが、ほとんど誰も居ない。龍頭の滝の賑わいが嘘のよう。

言うことなし

赤岩に到着。まだ間に合った感じだが石塚さんちの写真と比べると手前の赤い紅葉の色彩が失われているね。ジジババがちょと冒険して岩の上に這い出す。岩の上は落着ける場所で中禅寺湖の展望を楽しみながらローソンの大福でお茶。湖面はかなり風があるらしくちらちら白い波が立っているのが見える。

赤岩の紅葉   ちょっと冒険

どんなもんじゃ   歩いたから大威張りで大福
 赤岩からの展望

誰も来ないから場所を譲る必要もなく、のんびりして赤岩を下る。

赤岩を下りきると下に見えた美しい浜に出る。コース入口の案内板に栃窪とあったので多分ここが栃窪の浜。岬を越えるとまた同じような浜が続いている。

栃窪の浜
 岬を越えた次の浜

栃窪の岬を越えた次の浜の木陰で昼食。赤岩から30分位しか歩いていないのにね。今日は妻が早起きして作ってくれた鮭のおにぎりとウインナと卵焼きと暖かい紅茶。何時も同じ。同じ浜のかなり遠くに似たような二人ずれがいた。人はそれだけ。

ここで昼食。紅葉見物の遊覧船がゆっくり周って行く。

栃窪の浜から重くなったお腹を抱えてまた次の岬を越える。その先からやっと高山との分岐がある熊窪の浜と更にその先の岬の向こうに千手が浜の桟橋と小屋が小さく見えた。

熊窪の浜
 千手が浜も見えた。

湖岸に10羽ほどの小さなカモの群れがいる。よく分からないがヒドリガモかなあ?水面の反射がきらきら。

カモの群れ

高山との分岐、熊窪の浜に着く。高山側の巨大なモミジが真っ赤に燃えている。きっと高山も紅葉よかったんだろうなあ。先日のK2隊の記録を見てここから峠を越えて小田代原にも出て見たいなあと考えたりもしたが、無理するとろくなことはないよね。自制自制。浜に出て見ると今日もカヌーで紅葉を楽しんでいる人達が居た。

モミジの大木
 浜に出る。
今日もカヌーがいた。

もう千手が浜も近い。

千手が浜に到着。今日ばかりは天気予報が見事に当たった。もう悪口は言えないね。案内板によると龍頭の滝から千手が浜のCTは1時間20分位である。我々は所要時間で約4時間掛った。ひどいのろのろだがその分たっぷり紅葉が楽しめたと言うことだよね。バスは出たばかりで1時間待ちだと言う。それはきついなあと思っていたら季節時間表というのがあって、ほとんど待たずにシャクナゲ橋まで戻ることができた。龍頭の滝周辺は午前中にもまして大変な人出で混雑していた。

千手が浜と男体山
千手が浜
 千手が浜バス停

おまけ。今戦場ヶ原は唐松の紅葉が真っ盛りで、三本松駐車場の裏から絵にかいたような唐松の紅葉と男体山の風景を見ることができた。

遅くなったので久しぶりに白川温泉でお風呂も食事も済ませて帰る。めずらしく暗くなってからの帰宅だった。