2016年05月21日(土) 鍋割山(オフ会) 赤城山


 今年もオフ会に参加できたのは嬉しく幸せだ。みんながこの会の今の雰囲気を大切にしている気持ちが伝わってくる。願わくばこの15人と一匹の仲間に幸多からんことを。(もちろん+teel隊のヒメスミレさんと下で待っていてくれたのろのろ風風隊にも。)


オフ会参加者:感謝をこめて
「石塚さん家のホームページ」 の石塚さんとはなはなさん+さくらちゃん
「お山に行こう」の み〜さんとふ〜さん
「かずの山あるき」の kazuさんとmiyuさん
「K2Couple」のあたさんとはらっぱさん
「teelの風」の teelさん
「のろのろ風風」 の睦月さんとご主人
「もっと花を訪ねて何度でも、毎週どこか山あるき」の みちほさんとふ〜さん
「レモンベリーのキッチンへようこそ」の プラムさんとレモンさん

 
以上 あいうえお順



 コース:芝の駐車場8:45→ふれあい十字路9:05-9:15→荒山高原9:40-10:10→火起山10:40→鍋割山11:10-12:10→荒山高原12:50-13:10→ふれあい十字路13:45→芝の広場14:10 (所要時間5時間25分)


 標高差    300m 
 累積標高差 560mm
 距離      6.8km


 
データは先にアップのK2Coupleさんのレポからすべて頂きました。
鍋割山山頂(オフ会参加者全員)


 8時30分、芝の駐車場待ち合わせに少し余裕を見て出掛けたら、街中の信号のタイミングがよく40〜50分早く着きそうだ。赤城県道のコンビニによって駐車場を出たらすぐ前に見覚えのある車が走っている。K2隊だね。K2隊も早いと思ったらしくさくら広場に寄ったのでそこで一緒になる。車が違うので驚いている。駐車場で当て逃げされて修理に出したので代車だよ。後で聞いたらなんとスバル組の幹事さんの車も同じ状況で色違いの同じ車種の代車できていた。偶然て何か不思議だね。 


さくら広場でK2隊と、レンゲツツジ




  追々みんな集合。ほとんど一年ぶり。
幹事さんの挨拶。
 ほぼ定刻、ゆるゆると出発。


 昨年同様早速登山口のクリンソウによる。花博士がいてどんな小さな花も見逃さない。


 今年もクリンソウが咲いている。
 
ムラサキサギゴケ   ちっちゃい花も見逃さない。 




   今年も参加の石塚さんちのさくらちゃん。最後まで元気に歩き通した。おかげでどれほどみんなの心がなごむことか。
     
     
ふれあい十字路着 
オフ会きっての花博士の二人 ヤマツツジがちょうどいい。 


大部隊が行く。 
 
荒山風穴着   大失敗 


 昨年同様荒山風穴で休憩。待っていてくれるので我々よたれ組も救われる。休憩中のスナップを何枚か撮ったが、撮影モードダイアルが勝手にマニュアルモードになっていて、後で見たら真っ黒写真ばかり。折角いい表情でポーズをとってくれたモデルさんも居たのに残念。何度も同じ失敗しているので確認しない方も悪いが、カメラのダイアルのクリックが少し弱いみたいだ。


荒山高原着、ヤマツツジはこれから。 
 丁度よいヤマツツジとズミもある。
ミツバツツジはよれよれ。 
 
シロヤシオ


 何度も足を運んで調べてくれた幹事さんが満開のシロヤシオの木の下に連れて行ってくれる。感謝。だけど相変わらず白い花をとるのは苦手、いっぱい撮ったけどろくなのが無かった。


 また何か見つけた花博士。
荒山高原に戻ってまた休憩。 


 荒山高原から火起山の尾根までがちょっときつい。暑いしね。


 
毎回千葉県から遠路駆け付けてくれるみーさんご夫妻。晴れ男みーさんのおかげで何時も快晴。 
 重そうなものはみんなあたさんに預けてルンルンの甘えん坊のよたれバアサン。 (はいバアサンはよけいです。ことさら言う必要はないと思います。反省します。)  
 
お花を見付ければ撮る苦労はいといません。


 火起山と竈山の尾根に出てしまえばこっちのもの。後は勝手にぶらぶら散歩。快晴だけど残念ながら遠くは見えない。陽射しは強いけれど湿度は低く日陰は涼しい。かすかに涼やかな風も通る。でも鍋割山の山頂は結構遠い。



 稜線散歩
花博士ズミを撮る。 
 開きかけのズミ。
さくらちゃん竈山を越える。 


 全員無事鍋割山山頂到着。昼食にはちょうどいい時間だけれど、ここは陽射しが強く記念の集合写真撮影だけですぐに来た道を戻る。展望もないしね。 


 よたれ組も無事山頂に来ました。
ヤマツツジにやって来たヤマキマダラヒカゲ? 


   手軽な木陰を探してみんなでランチ。おすそわけがいっぱい。さくらちゃんの目が輝いている。 



 teelさんは今年一人で参加。おくさまはたまたまお孫さんのお相手らしい。全員夫婦参加だからちょっと淋しかったかもね。   
    プラムベリーさんとteelさん 
     
     
 一人になりたい時もある。
距離を置きたい時もある。 
 
 
 
 火起山山頂


おてんば娘健在 
 荒山高原の木陰で 
teelさんとみちほ隊のフーさん 
 



 みんな下りて来た。
ふれあい十字路を左折 
 
 ここから下はヤマツツジが満開。
 
 
ミヤマザクラ  


 しんがりを守ってくれたみちほ隊
親分と逃げるみちほさん 
 みんなにフォローされて無事下山
駐車場は目の前、車回送隊。 


 
下山してもまだやってるよ。   チゴユリ 
何スミレ?   


懇親会 アルコール抜き 
 



 下山後は第二駐車場に車を移動して、下でお茶を用意して待っていてくれたのろのろ風風隊の睦月さんご夫妻も加わって懇親会。恒例になってしまった cafe & tee ”kazu”のおいしいコ―ヒーをいただき、つぎつぎおいしいものが回って来ました。用意するのも運ぶのも大変だったでしょうに有難うございました。

 こうして和やかに寛いだひと時が過ぎてゆきました。皆様素晴らしい一日をありがとうございました。





トップページへ 前へ リストへ 次へ





inserted by FC2 system