2016年01月03日(日) 地蔵岳 赤城山


 年の初めの赤城山、赤城大明神様にご挨拶。もはや山行日記と、ときたま日記を分ける意味がなくなってきた。どうしたものかと考えてはいるものの、取敢えず今年もこのまま。よろしくお願いします。 

   
  雪が全くないお正月の黒檜山  


 今年のお正月は赤城山に雪が無い。八丁峠駐車場までスタッドレスタイヤの出番はまったくなし。黒檜山にも白いところが全然ない。こんなことは今まで経験が無い。暖かい日が続いたので(外気温は6℃だった)降った雪も解けてしまったようだ。やはり暖冬なんだろうね。小沼は凍結していたがとても歩けそうには見えない。大沼はまだ黒々している。


 乾いた木道(階段)
日陰は適度に凍ってグチャグチャせず歩きやすい。 


 例によって登り始めたのは遅く12時半くらい。途中の箕輪の姫百合駐車場は流石に今日はガラガラだったが、地蔵岳は手軽に登れるので、既に下って来る人に3組ほど遇った。申し合わせたように今日は山頂の展望が素晴らしいですよ、と言う。楽しみに登る。思ったより調子よく登れてうれしい。


45分で山頂到着


 45分で山頂到着。何とか北側の展望には間にあったようだ。浅間山はもううっすらで富士山側はまったく見えない。山頂にも3組ほどお仲間がいた。展望を楽しみながら昼食。暖かくて快適。


 谷川岳 
 武尊岳(と至仏山)       
 
展望を楽しみながら昼食                


 30分ほどの休憩で、アンテナの下をまわって帰る。


アンテナの下をまわって帰る。
 遠い山はぎりぎり浅間までしか見えない。
小沼を前に下る。


 下りの途中のジグザクの林の中で今年もウソに会った。コガラも一緒に来ている。この実が好きみたいだね。近いのに枝の中で、なかなかうまく撮らせてくれない。


 
ウソとコガラ 
 ウソ、首がまだ赤くないね。


 下りも45分かかった。車で小鳥が島の赤城神社へ。今年は大切なお願いが二つある。心をこめてお願いする。


赤城神社


 駐車場で丁度地蔵岳に日が落ちるところだった。ダイヤモンド地蔵だね。新春初の快適で楽しい散歩ができた。


雪のない黒檜山 
 ダイヤモンド地蔵岳





トップページへ 前へ リストへ 次へ





inserted by FC2 system