ときタマ日記 2014年02月17日(月)


また大雪


 15日の朝は吃驚したね。夜半に雨に変わると言うので積もらないだろう思っていたのだが。こんな積雪、経験したことが無い。雪掻きに苦労した先週の倍は積もっていそうだ。道も雪で埋め尽くされていて除雪しようなんて意欲ははなからくじかれた。先週の積雪でもちょっと気になったカーポートの梁がたわんでいる。これが潰れたら大変なので裏から2mほどの脚立を引っ張り出し、脚立の上からスコップの届く範囲の雪をかき落とす。一苦労したがこれでひとまず安心。後は家にこもって少し解けるのを待とう。最近ご無沙汰の雪山のカッパが役に立った。郵便受けに新聞が入っている。あらためて家の前の道を見ると車の走った跡もないのに、埋まりかけの足跡が一筋残っている。新聞屋さん頑張ったね。


70cm越えの庭の積雪


 ひと段落したら前の路地で雪掻きの音がする。出て見たら斜め前の家のご主人と息子さんが雪掻き中だ。道もあいていないのに何焦っているんだろうと理解不能だったが、昨夜帰った息子さんが路地の入り口の十字路に乗り捨てた車を早く回収したかったらしい。うちの前の道なので取敢えず車が通れる程度に一緒に除雪する。雪の捨て場のないのが一番困る。ついでにうちの庭の車を出す部分の雪も植木の間に詰め込んで、車も路地までは出られるようにした。お二人も手伝ってくれた。夕方までにはだいぶ溶けて路地の前の通りも苦労して強引に走り抜けた車が何台かあったようだ。だが除雪は全然されていない。土曜でよかったね。 


リンゴを掘り出して食べるヒヨドリ


 一夜明けて日曜日。例の息子さんは日曜なのに出勤したそうで御主人は心配そうだ。とにかく車は動き出したようだ。夕方まで解けるに任せて前の道と路地の解けかけの雪を片付ける。一緒に頑張った路地の一番奥の御主人は雪国育ちで手際も馬力も抜群、前の通りも路地もきれいさっぱり片付いた。前の駐車場のご主人と息子さんも自宅の周りのほかに広い駐車場もだから苦労されたようだがなんとか片付いた。ただし家の周りは雪の塀が積み上がっている。もう勘弁してほしいがまあいい経験にはなった。次があっても同程度までなら処理できる。ただし今週も雪マークが付いている。出来れば今回の分が溶けてからにしてほしい。今回の雪で近所だけで二軒の家でカーポートが潰れたそうだ。





トップページへ 前へ リストへ 次へ



           
inserted by FC2 system