09.10.04(SUN) 草津白根山(富貴原の池コース) 草津白根

K2隊のあたさんが、ロープウエイで登って下るだけのこの世の極楽みたいなコースだという、富貴原の池コースに一緒に連れて行っていただいた。ずっと天気が悪いのに日曜日だけピカピカの晴れマークが付くなんて、なんて間がいいんだろう。ただK2隊は朝が早いなあ。

コース:大駐車場8:00→弓池半周→本白根スキー場8;30→旧噴火口9:10→展望台9:45→鏡池10:15-10:50→富貴原の池分岐11:10→富貴原の池12:30-12:45→殺生河原の見える岩場13:25-13:45→ロープウエイ山麓駅14:00 (所要時間 何と6時間、ゆっくり歩いても4時間のコースだそうですから、勘違いなさらぬよう)。

日曜日なので気になったが、今話題の吾妻渓谷の八ツ場ダム工事の影響による渋滞は無かった。

駐車場:湯釜・弓池遊歩道・レストハウス前の大駐車場(有料)、トイレ完備

弓池畔

弓池から歩き始める。ロープウエイは9時からとかでまだ動いてなかった。素晴らしい快晴で(見る方向によってね)気分はルンルン。

逢ノ峰も越えたそうなはらっぱさん
本白根スキー場の池
紅葉まだ残っているようだ

ロープウエイ駅のある本白根スキー場まで歩く。素晴らしい展望で、かすんでいたけど鹿島槍から白馬まで見えた。朝が早いので歩く人は少ないが、大駐車場は8〜9割はうまっていた。ロープウエイが動いていないんだから勿論リフトも動いていない。で下を登る。途中にヒカリゴケの案内がある。今まで何度もここを歩いていて気にも留めなかったけれど、K2隊は興味津々、小さな穴をのぞいたら、らしいのが光っているようないないような、でも確かに光っていた。

旧火口壁の紅葉 火口の壁を登る

旧火口でのんびり一休みして、火口壁をぐるりと回って、展望台へ。ここへくるのも何十年振り、コマクサは何度も見に来ているのに登らないんだなあ、わが隊は。ここでまたゆっくり一休み。

展望台へ 展望台の上から横手山

展望台の上には立派な石碑がある。山頂の印かと思って写真を撮ろうとしたら、ここで亡くなった方の碑のようだったので遠慮。展望台だから360度の大展望なのだが、横手山のほうはいいが、我々が下っていくはずの方向には雲と霧が押し寄せている。場所によっては結構風も吹いている。

鏡池付近 アキノキリンソウのなごり

風の当たらない鏡池で一回目の昼食。K2隊と行くというので久し振りに妻が早起きして作ったおにぎりと、これも久し振りに持って行ったコーヒーで和む。コンビニのおにぎりも手軽で助かるが、やっぱり手作りがいいなあ。軽量化も程ほどにして、コーヒーのセットくらいはまた担ぐことにしようかな。あたさんなんか2Lくらいの水と一日分の予備の食料は何時も担いでいると言っているし。担いでへばるのも困るんだけど。
 空模様は微妙。ここまでは結構同じコースを歩いている人達もいる。
鏡池
池とは言え今水はない

新しい木道 K2のお二人、遅くてごめんね

富貴原の池コースの分岐まで下る。前歩いた時とは大分様子も変わったようで、歩き易い道である。ロープウエイの山頂駅まで、覆いかぶさってくるような暗い道を歩いたイメージがあるのだが、そんなところはなかった。この分岐より先だったのかもしれない。

ゴセンタチバナの実
ずいぶん実の付がいいね
富貴原の池コース分岐

富貴原の池コースの上部は、まだこんないい道が残っていたかと感動してしまうような、傷みのないいい道である。歩いて壊してしまうのがもったいない。手入れもよくまるで公園の中(には違いないのだが)のようだ。確かに極楽の道だ。

富貴原の池コースの上部 もう落葉の道だね

少し下ると紅葉の色が鮮やかになってくる。あまり紅葉の無いところでも、次々現れる紅葉をコレクションしていくと、結構山中紅葉のように見えるね。

すごい赤だね

富貴原の池を見下ろす丘の上でまたのんびり休憩。霧が流れ去りお日様が顔を出すのを待つ。霧はどんどん山の表情を変える。あちらの稜線が見えた、青空がチラリとのぞいたと一喜一憂。結局太陽は出なかったので山全体が光り輝くことはなかったが、花の撮影と同じで近くの紅葉の色はよりきれいに撮れたかも知れない。

山中紅葉しているんだけどね のんびりチャンスを待つ

木にはまったく弱く樹種を特定できないが、今年は赤系がいいみたいだ。特に曇っていると緑に赤が映えるのかな?そのわりには期待のナナカマドはまったく冴えた色になっていなかった。

サクラ? カエデ?

曇っているせいか黄色系がイマイチで、あたさんたちが前に来た時はダケカンバの黄色がよかったという。今年はダケカンバは外れかも。

もう富貴原の池は真近

富貴原の池

富貴原の池周辺は赤系の紅葉の真っ盛りでいろいろな色が楽しめた。またここで休憩。飽きるまで写真を撮る。

富貴原の池の紅葉 富貴原の池の紅葉

富貴原の池 富貴原の池

富貴原の池の周辺
光があればなあ

富貴原の池より下 息がぴったりのお二人

富貴原の池を下ると、展望が開け草津の温泉街までよく見えるようになる。氷河に削られたような笹に覆われたU字谷と、長い尾根の上の赤い紅葉がきれいだ。

一瞬のポーズがぴたりと決まる
昔取った杵づかかな
最後の岩場

沢に突き出した溶岩の尾根の上でまた大休憩。店を開いて2度目の昼食。お腹一杯。明日は絶対体重アップだな。もう殺生河原は目の前。

殺生河原 下りきりました。お疲れ様

無事殺生河原に下り、ロープウエイ山麓駅に到着。あたさんが一人でロープウエイで登り返して車を取ってきてくれた。上はまだ晴れていたとのこと。待っている方は武具脱池(もののぐのいけ)を一回り、山麓駅のベンチでのんびりしていました。温泉に入って高崎帰着は真っ暗。朝から晩までお疲れ様でした。K2隊のお二人に感謝。

K2隊のレポはこちらからどうぞ。