07.01.19(FRI) 宝登山 長瀞

宝登山へロウバイ見物がてらハイキングに出かけた。昔長瀞へ行ったついでに一度だけ、ロープウエイで登った記憶がある。

コース:ロープウエイ駐車場10:00→ロープウエイ山頂駅11:00→ロウバイ園→宝登山神社奥宮→山頂11:25→ロープウエイ山頂駅11:40→ロープウエイ駐車場12:20 (所要時間2時間20分)

駐車場:ロープウエイ駅のすぐ下に有料駐車場がある。閑散期と言えるのだろうが、ロープウエイでロウバイ見物に登る人も居るので結構賑わっている。トイレはロープウエイ駅。
駐車場から見た宝登山

駐車場はロープウエイ駅の左手の下にある。駐車場の中からロープウエイの下をくぐって宝登山へ登る広い林道がある。ロープウエイ駅へ行く道もあるがその先で道は一緒になるからどちらへ行っても間違いではない。

宝登山へ登る林道 林道をショートカットして宝登山へ直登する登山道

宝登山への林道は非舗装だが、勾配がゆるい道だから気楽に歩ける。主に我々と同年代のグループが沢山歩いていた。山頂までほとんど林の中だから、展望はあまり無いが、一箇所だけ切り払われた山腹から、最近は長瀞アルプスと呼ばれる穏やかな雑木の尾根が見える。
 林道をショートカットして直登する登山道もある。木の根だらけの楽しくない道だが、林道では物足らない人には良いかもしれない。
途中一ヶ所展望の開けるところがある

山頂近くの小動物公園の分岐を過ぎると、もうロープウエイ山頂駅は近く、右手の石段の上に宝登山神社奥宮の立派な石の鳥居が見える。
 ロープウエイ山頂駅前は公園のように広々と舗装された崖の上のテラスで、南に秩父の町と武甲山、西には西上州の尾根と両神山の展望がいい。そこだけ賑わいのあるロウバイ園も目の前に見える。
ロウバイ園

宝登山神社奥宮 山頂

ロウバイ園の道を上まで登り切ると右手の林の奥が、宝登山神社奥宮で、立派な社が鎮座していた。向って右手には古い苔むした崩壊しそうな売店があって、店番の小母さん達の世間話の声が聞こえていた。彼女達の通勤用と思われる、ピカピカの四駆の軽自動車も停めてある。社の裏手が山頂で、展望のない地味な山頂である。前に来た時はロウバイ園も無く、奥宮より先は誰も入らないような、そこだけ木が無く草丈が少し低くいだけの、山頂とも知れない山頂だった記憶がある。

ロウバイ園に戻りゆっくり散歩しながら一回りして下ってきた。写真も沢山撮ったが、自分のデジカメのバッテリが上がってしまい妻のカメラを借りたが、使い慣れないので結局気に入った写真は一枚も撮れなかった。
 帰りに麓の宝登山神社に寄った。古い謂れもあるが、場所が良いのでかなり繁盛しているようである。よく手入れされた、彫り物も立派な社殿を拝んできた。
 長瀞駅前は昔、交通渋滞で有名な所で、懲りてしまってあまり来たことはないが、流石にオフシーズンのウイークディなのでガラガラ、駅前の駐車場に車を預けてお蕎麦屋さんで昼食、お土産屋さんの並ぶメインストリート?を河原まで抜けると、”あったかいですよ、乗っていきませんか”と川下りの舟を奨められた。これは遠慮して右手の岩の上に上がってみたが、ここは昔と余り変っていないようである。寒いのでお土産屋さんで出来立てのお饅頭を買って、お茶をご馳走になって早々に帰ってきた。