05.02.07(MON) 春の便り 安中市

 [番外編] 夜遅く”寒いなあ”と電気ストーブを背負ってメールを開いたら、Hさんから写真付きのメールが来ていました。その写真にはもうそこまで来ている春の光がいっぱいでした。教えていただいて、僕達も待ちきれずに春を迎えに行くことにしました。

駐車場あり
入園料500円要
お茶のサービスあり。
寒紅梅一枝をお土産に
もらえます。
群馬フラワーハイランドの寒紅梅
オーナーのご夫妻が二十歳代から40数年、二人だけで手入れを続けた夢の花園だそうです。
枝垂桜とツツジの頃もいいそうです。


木馬瀬と言う地名は地図では中々見つけられません。上増田で探しましょう。駐車場有。入園無料。
松井田町:木馬瀬の福寿草自生地にて


 梅林で有名な安中市の秋間周辺は、梅林以外にも花を楽しめる場所が沢山あります。最近はロウバイ、ジャーマンアイリス、ポピーとレバートリーもどんどん広がっているようです。いずれも山間のかなり奥まった所なのでわかりにくいのが難点ですが、秋間梅林を目指して走れば要所には案内があります。松井田インターで聞けば案内図があるかもしれません(昔貰ったような気がします)。
 木馬瀬は歩くだけなら10分も掛からないような小さな場所です。フラワーハイランドも50000uだそうですが、大型観光バスが一台到着すれば一気に占領されてしまいます。勝手を言えばあまりバス観光のコースには組み込まれて欲しくないですね。




トップページへ 前へ リストへ 次へ
inserted by FC2 system